ヤマちゃんの子供

後ろ姿を見せているのはヤマガラの子供〜親鳥は決して背を向けたりはしない!

無防備な後ろ姿ヤマガラは、今年の春に生まれたヤマガラの子供です。
人間の頭の上に乗って、気持ち良さそうに西の空をながめています。

暑かった夏も終わり、庭にも涼しい風が吹くようになりました。
3羽のヤマガラの親子が、また庭に遊びに来ています。
少し標高が高いので、この地方ではヤマガラも住み良いのでしょうか〜

後ろ姿を至近距離で撮らせてくれるのは、ヤマガラの子供

私が被っている帽子の上に乗って、西の空を眺めているのはヤマガラの子供のチビちゃん!
チビは今年の春、バラの咲く頃に庭の巣箱から巣立って行ったオスのヤマガラです。

美しい若鶏になって親鳥に連れられて戻ってきたチビは、尾羽がまだ充分に伸びきっていなくて、ひと回り小さく幼い顔をしています。
親鳥から片時も離れず、親のすることを真似て同じ行動をしています。

やんちゃで好奇心が強く怖いもの知らずのチビは、平気で背中を見せてしまいます。
自然界に住んでいる野鳥の後ろ姿を、望遠なしで撮らせてくれるのです。

人間がもう一人横にいると、さすがのチビちゃんでも警戒して帽子に乗ることはありません。
誰かに、至近距離で背後からの撮影を頼んだとしても、複数人数が居ると、ヤマガラはまず帽子に乗らないので、背後からの撮影は無理なことです。

自分で右手にスマホを持ちながら、大体チビが帽子のこの辺に止まっているんだろうなぁと、予想しながら見当で撮っているので、ピントもアングルもズレたものが殆どなんです^^

これは、上手く撮れましたね!
チビは私の頭の上で天下をとったかのように、遥かむこうの西の空を眺めています。

あぁ〜・・・私も鳥になってみたーい!!

親鳥は決して背を向けたりはしない

次も、手に乗っている後ろ姿も、やはりチビちゃんです。
親鳥はとても慣れていますが、こんな近くで人間に背を向けたりすることは、まずありません。
チビは、相変わらず無防備な状態で食事をしています。

風切羽も尾羽もずいぶん立派になってきました。

ヤマガラのは、広げると薄く透き通っていて、天人がまとうハゴロモのようです。
動きの速いヤマガラが、美しい羽の持ち主だとわかったのは、スマホのおかげでした!

アッ、次の後ろ姿も、チビちゃんです。
くちばしもまだちょっと短くて、可愛い目をしています。
またしても、帽子の上に止まっているチビを予想しながらの撮影〜
頭はちょん切れているものの、かろうじてチビちゃん画面に入っていました^^;

澄み切った秋空の下、チビの羽毛は光に輝いていました。

この無邪気なチビと遊べるのも、秋と冬の間だけ!
年が明けてサクラが咲く頃には、チビは親鳥にこの縄張りから、追い出されてしまうのです。
こんなに愛おしい姿が見れなくなるなんて・・・

<<   時間よ! 止まれ!!  >>

この日、3羽の親子は1時間ぐらい置きに庭に遊びに来ていました。
庭作業はまったくはかどらず、朝から夕方までヤマガラと遊んでしまった1日でした^^;

 

YouTube ヤマガラの子供のドジっぷりが、たまらない♪

 

 

関連記事

  1. ヤマちゃんの子供

    ヤマガラの身体の特徴:手に乗せて色んな角度から観察してみた

    庭の木々はすっかり葉を落とし、澄み渡る青空にそびえ立っています。庭…

  2. ヤマちゃんの子供

    庭の巣箱にヤマガラの巣作りが開始。ヘルパーのチビに期待が!

    ウグイスの初鳴きも聞こえ始め、庭の巣箱では、ヤマガラのヤマちゃんカップ…

最近の記事

  1. 後ろ姿を見せているのはヤマガラの子供〜親鳥は決して背を向け…
  2. 庭のラベンダー:育てる楽しみと摘み取る楽しみ
  3. お洒落なグランドカバープランツおすすめはコレ!育てるたった一…
  4. 甘い香りのスパニッシュビューティー、一季咲きのいさぎよさ!
  5. ガーデニングでおすすめの花、オルラヤ!おしゃれで簡単!推奨す…
  1. 野鳥

    庭の巣箱が「桜御殿」になると巣作りが開始 !! シジュウカラ&ヤマガラ
  2. 野鳥

    庭の巣箱は誰のもの? 野鳥の縄張り争い〜ヤマガラ VS シジュウカラ
  3. ヤマガラ

    野鳥のヤマガラの好きな食べものは、なに?
  4. 野鳥

    野鳥のヤマガラの羽は何枚あるの?チビの風切羽を数えてみよう^^
  5. 草花

    庭のラベンダー:育てる楽しみと摘み取る楽しみ
PAGE TOP